20代独身男 ジュン×ジュンの無駄知識

はじめまして! ジュン×ジュンです。 日々考えた被害妄想を書いていきます。テーマはまた皆さんと考えていきましょう!よろしくお願いします。

ブログアクセスアップへの道 ~僕にこれが出来るのか…~【基礎編】

 皆さん!こんにちは!

ジュン×ジュンです!


早速ですが、今日のテーマブログのアクセスアップについて今日は書いていきます。

僕もなんとなくブログを始めたのですが…素朴な疑問…

個人ブログってどうやってアクセスアップを目指すのだ???

というわけでブログのアクセスアップについていくつか動画を見たので今日はそれを記事にします。

 

 

①さんご 【2021年】今からブログを始めても稼げるのか


(209) 【2021年】今からブログを始めても稼げるのか?【自分なら、〇〇ブログを立て続けに作る】 - YouTube

まず1本目はさんごさんの”今からブログを始めても稼げるのか?”という動画です。

この動画では、ブログで稼ぐ為には5つの重要な点があると解説しています。

 

(1)最低限の知識を身につけるブログで稼ぐ為にはブログの稼ぎ方など最低限の知識が必要とのこと。

広告の種類はアフリエイト広告など色んな種類があるらしいが、調べたら簡単に出てくるので自分で調べましょうとのことでした!!ブログの基礎知識についてはYOUTUBEのさんごチャンネルでも動画を出しているとのことで見てくださいとのことでした!

(2)記事をたくさん作る始めは質より量でブログの記事をたくさん書く必要があるとのこと…

その記事数は10,30記事といった生ぬるいものではなくとりあえず100記事は書けとのこと…それくらいブログで収益を稼ぐといったことは生ぬるいものではないので気を付けましょうとのことです。ちなみに、この方は別動画でブログの作成ははじめの50記事が肝心でその50記事の中にはアクセス数の多いあたり記事があるのでそれをヒントにすれば良いとのことです。

③ライバルの少ない領域を狙う

検索キーワードを設定する時にライバル領域の少ないキーワードを設定する必要があります。キーワードを検索した時に1番目にヒットするキーワードはアクセス率30%、2番目は15%,3番目は10%と検索エンジンの後ろにいけばいくほど検索率は下がります…なので、ライバルの少ない自分の得意分野を活かせる分野で戦おうとのことです!!

④あたり記事を見つけて研究する

ブログを50記事くらい書いていると3~4記事くらいアクセス数の多いあたり記事が発生します。

あたり記事を見つけてブログの方針を定めよう!!

 

⑤稼いでいるをパクる

ブログの内容をパクるのではなく、初めに読者にどんなメリットがあるのかを書くなどしてより良い方向に進めていこう!!!

 

(さんごさんの動画のまとめ)

始めは特化ブログと雑居ブログの間で自分の得意ジャンルを見つける方が良い!

ただし、ある程度自分の得意ジャンルがわかってきたら特化ブログで攻めるのか理想である。

 

(感想)

頑張ります…

 

 

②はらぶろぐ 5記事×SEO対策で月10万円を超えたWEBマーケティングの全てを公開

 

【ブログ収益化】5記事✖️SEO対策0で月10万円を超えたWEBマーケティングの全てを公開 | はらブログ (harayutaweb.com)

 

2つ目に選んだのはこれです…

 

この方はプログラミングで半年間のプログラミングの勉強で月30万円稼いだ超人ですが参考程度にブログを読んでみます…さ

 

このブログで主張されているのはブログでアクセス数を増やす為には、コミュニティ内発生している課題や悩みを見つけてそれを解決するようにしなければならない(=WEBマーケティングを学ぶ)ということが主張されています。

 

(1)とりあえずブログを準備しましょう

まずは、レンタルサーバーを借りてブログを用意しましょう。

 

その際は

レンタルサーバー契約+ドメインの取得+ワードプレス設置+ASPサイト登録

 

この4つが必要になるとのこと。

 

(2)目的が「ブログアフィリエイト(収益化)」であれば書きたいように書くのはNG

備忘録や日記として体験談を残すのであれば何でも良いが収益化を目指すのであれば自分が困ったことを解決するための手段や考え方を具体的に書かなければダメ…

文章も「主張→理由→具体例」の順で文章を構築していくことも大切であるということです。

 

いい記事とは「行動の変化を促すもの」でなければならないということです。

 

③ブログで収益化のために購入した教材は「1つだけ」

 

ブログの著者はらさんはマナブさんの教材を参考に勉強されたとのことです。

 

ブログ型アフィリエイトの完全講義【ブログ歴6年の僕の集大成です】

 

ブログ収益化の HOW TOについてはマナブさんの教材に全て書かれているとのことですが、お金をかけられない場合は「マナブログ」や「Tsuzuki Blog」からスタートでもOKとのことです。

 

・マナブさんブログ|https://manablog.org/

 

・ツズキさんブログ|https://www.tsuzukiblog.org/

 

④記事を書く前にすべきこと

記事を書く前には実績を作るべきとのことです。

 

例えば、プログラミングの学習ステップなど小さな実績でも良いので重ねてからブログを作りましょうとのことです。

 

《感想》

はらさんの話はプログラマー目線からの話ではあるものの、良く読まれるブログを書くのであればある程度WEB上で需要のある記事にしておかないとあまり読まれないことを痛感しました。

 

これはなかなか難しいですが、頑張ります!!

 

 

本当はもう1つ紹介したかったのですが、今回はここまでとします。

 

《結論》

長くなりましたが、ブログのアクセス数を増やすのであれば

 

・自分の得意ジャンルを見つけ、そのジャンルに特化したブログを作成する

 

・どういう記事が人気があってどういうブログが時流に乗っているかしっかり分析する。(=WEBマーケティングの必要性)

 

この2点に尽きるのかなと思いました。

 

 

実はここだけの話僕はそんなにがっつり収益が欲しいというよりかはブログを通じて新しい自分を見つけたいなと軽く考えていただけでしたが、色々と道のりは長そうです…

 

 

以上、長文ありがとうございました!!